雑記トト

be here now.

野宿してえコザ

村からコザまで車を出してくれたハタチのげんちゃんの「いや絶対今帰った方がいいですよ…明日朝が台風一番ヤバいですよ…好きにしたらいいですけどね!僕は帰りますよ!」という非常に大人な意見を無視して刺激だけ求めた飲みをした結果大して酔わず、野宿は台風17号の影響により轟音鳴り響く人の気配のないアーケードで風に飛ばされていたまくらダンボールを拾い決行したものの、勿論、後悔先に立たずの典型で、単純明快に自分の馬鹿さ加減を知ったのでした。ただし心は平穏でむしろワクワクが勝ち続けています、というかまだ甘いですねまだまだ追い込みが足りません、果てのない恐怖について勘ぐり続けた賜物だと思われますが、イマイチ面白さに欠ける自分を少し責めたりして、台風が過ぎ去るのをた明るくない正午に文を書き始めることにしました。

f:id:shoto1988:20190921133138j:image

出会いがありました。

沖縄に来るチョイ前くらいに聞き知ったHarikuyamakuのRujigaku × Tafaku をワカゲノイタリ村に初めて来た日の夜にかけたら村長が「え!これハリクヤマクじゃない!?なんで知ってるの!?」ということからグッと距離が縮まった感があり、星をみる流れへと続いた訳ですが、そのハリクヤマクに会ったのです。

所持金ゼロ仙人モードの私は、朝方ハリクヤマクと一緒にいた北谷のケイちゃんにご飯をご馳走してもらいながら良い話を聞いて、台風野宿の健闘を祈ってもらいお別れしたのだけど、それはそれは二人とも最高にいい男で、もはや四国のお遍路の二回目をそろそろ…なんて言ってる最高のアシッドマンで、自分の仙人になる件もすんなり聞いてもらった訳です、いや多少の苦笑いはありましたが…

そんなHrikuyamaku御大は今頃曲作りをしてるそうです、きたる9/28〜29に勃発するHENTAI CAMP2019の為に…このキャンプは相当カオスだそうでHrikuyamaku先生的にも「最高…」とのことですので諸先輩方ぜったい行ってください、ぜったいです。

f:id:shoto1988:20190922120811j:image

さて、コザ地元住民がどう思うかはさておき、コザのアーケード街が寝やすいのは間違いないのでしょう。

「台風じゃなきゃね」

いや、台風だから逆に人が少ないし、蚊もいないし、川のせせらぎ系の轟音がたまにキズだけど水の音に全方位で囲まれてるから寝つきはいいしってことなのかな。沖縄来た初日と、今日とで二日ともコザは野宿だけど危ないことはないですな。東京で野宿も正直いつでもいけるなくらいに思えるけどありえないから考えてもムダムダムダなのですな。

熟睡したものの3時間くらいで便意が原因の苦しい寝起きで、しっかり排水溝的なポイントで野グソをしてそれをええいままよと拭いた手を、アーケードの端の雨が激しいとこの地面に擦り付けながら汚れを落としていると、視線を感じて振り返ったら後ろから野宿おじさんが見ていて目があって会釈しました、何をしてたかバレてないよな…と勘ぐりながらも今更なに勘ぐってんだと自分にツッコミいれながら元いた場所で表面的にしか汚れの落ちていない手でスマホをイジイジしてまた寝落ちしたのでした。

f:id:shoto1988:20190922113813j:image

腹が減ってきても金がないから村に帰りたいけど台風が激しすぎてヒッチハイクもままならない中絶望しかけたものの、台風のコザをところどころ濡れながらも徘徊したら「せんべろ足立屋」に灯りが!ということで店内を覗き込み人がいたので「スマホの充電が切れてしまって…名護に帰らなきゃ行けないんですが…」スマホの充電をしつつ仕込み中の店員のお兄さんがお茶出してくれたり、結局ヒッチハイク用のダンボール看板を作ったりして、とにかく足立屋に感謝なのです。

 

その後ヒッチハイクを見事にアーケードの中で出来た私は無事予定よりも早い暴風域が抜ける16時前に村に着いたのでした!

暴風域の中車を無理やり村まで走らせてくれた沖縄の人助け仙人「タモさん」のお話はいずれしましょうね。

 

疲れ帰った後はアドレナリンが出すぎて、村人に事の経緯を話し尽くして、元村人宅にて夕飯を食べ、その後名護の神々が集う街OKINAWANの18周年に行き何故か上田正樹がいたりと謎の会を眠い目こすりながら息も絶え絶えで都度ビールで起こしながらそこから久々のバタンキューーーー。

 

「眠たい目をこすって、明日も明後日も明々後日も生きろ!」

 

Music :  Elektronik Kadyiku (電子嘉手久) -Harikuyamaku

Location : KOZA

https://www.instagram.com/p/B2iK0sVDjMS/?igshid=7fjnj20gjf01