雑記トト

be here now.

水絶たれて、水になりたい

乳児を抱えて旅する絵描きの若き母に「水のように生きましょう」と占い説いた私は村の水が絶たれて四日目の乾いた垢がほのかに臭う発酵中のチーズ人間です

f:id:shoto1988:20191007154557j:image

入れ替わりがあるものの基本4名がこの村に居住していて、飲用水は車で15分ほどの山道沿いで湧き出る甘い水を汲めばなんとかなって、生活用水は4tの貯水槽で水道の復旧まで持ちこたえることが出来るはずと、復旧の目処立たない中、皆んな貯水槽を使ってのシャワーだけはせず、時折タオルを濡らして体を拭うくらいで日々の汗を垂れ流し、三日目には垢が無限に出てくるボーナスモードへと突入だ。

村近くの集落に住む酒毒親父にえらい目にあわされている訳ですが、夜にはリトアニアジーザスと、西東京男、世田谷女とで、水ないと大変だねーとか言いながら食べて飲んで「いやあなんか時々下半身からうんこの臭いするんだよねぇ」という臭いレベル一歩リード村長への嫉妬心を母が漬けたこの世に存在している中で最も尊い梅干しを泡盛にぶち込んでお湯割りにし流し込んで、近くに住む微笑みの貴公子クンの家でシャワー借りれる話に「いや滝壺行って洗うから大丈夫」と、ただシャワーだけの用事で人の家に行くのがだるい、とことん面倒くさがりの自分も、皆も、キチガイだなあと思う最後の風呂から丸四日の夜、そんな皆んなが自分たち以外の普通とされる人々をキチガイだと認識している訳ですから超強引ですが、この世に生きる全ての人間はキチガイ確定なのです。

f:id:shoto1988:20191007235824j:image

水が出ないことを知った外に住む心優しき村人が名護随一のパンと普段飲まないコーラを振舞ってくれた訳ですが、こりゃもう参ったというくらいにコーラはうまいし、パンも「当然です」って主張してくる美味さで、水ない時よりも飲食のコンディションは良好なのが不思議、悪いことも、良いことも必ず起きる中、どちらにも感動して生きていられることはなんと素直になれているんだろうと喜ばしいことであります。

村へと続く水道管を一度ならず二度までもわざわざ断ち切ってくれた酒毒親父は、村で飼っている犬が村の前を通る度に吠えることへの苛立ち、また政治的立場の相違からくる村への不信感、そして酒毒に侵され手が震えながら溜まった怒りの力で菅を真っ二つに切り、その現場で暑い日中待ち構えて「またその水道管を直したら叩き殺す」と若者に息巻いて、若者が苦労することで溜飲を下げてるようですが、そんな人も勿論キチガイであり、良いことも、悪いこともきっと素直ではないにしろ、大体等しく感じて生きているのですから、つくづくこの世は可笑しく不思議で奇妙だと改めて思った次第です。

“上善若水。水善利万物而不争。处众人之所恶,故几于道。居善地,心善渊,与善仁,言善信,政善治,事善能,动善时。夫惟不争,故无尤。

道德经 - 老子

ありとあらゆる形に姿を変えることが出来て、高いところから低いところへと流れる水のようでありたいと願うわけですが、人間達も水の一部であり、水そのもの?だとか、なんとか、かんとか、そう感じたのです…

 

「ガタガタ言わずに、さっさとシャワー浴びて垢落とせ!」

 

Music :  KGDR(キングギドラ) - 全曲

Location : NAGO