雑記トト

be here now.

淫夢と共にオネショ

沖縄の地にかれこれ三ヶ月、私事は目や耳、身体を通した五感共鳴によりこの地にて繰り広げられている次第でございます、井上が勝つとは思いませんでした

f:id:shoto1988:20191107004357j:image

東京に住む人たちからの電話やLINEの優しい繋がりは、この沖縄は旅の途中のようで、もはや暮らしているのだと実感する訳で、何を隠そう私は今沖縄に住んでいます。

中国へは一体いつ行くのでしょうか、当分先ですねこりゃ、でも成都にエントリーすることは必然なので待たせてしまう事が気がかりなくらいなもんです。

小さな頃の記憶、父が母に何かを射抜くような目つきで「俺たちはジプシーだよ」と言い、母が目をキラキラさせながら「そうよね!」というやりとりにジプシーってなんだろうとか、妙な2人の結束感に置いてけぼりになる寂しい感覚を覚えたのを久しぶりに思い出して、自分はその血を継いでいて、かつ妻にはそれを共有も強要も出来ずする気もなく、そしてこの近頃はそのジプシー的行動よりも地に留まることへの憧れから日々を過ごしているようなので、当然のことながら親子とは別の生き物であり、求めるものの違いに少々驚いたりもするのですが、これも一時の感覚、目指す旅は行方知らずの異人に会うだけか、居場所なるものを探し当てるのかはわかりません。

f:id:shoto1988:20191107014922j:image

 

鼻セレブがさ、よく燃えるんだよね」

 

20代の京都女子が沖縄やんばるの山奥で、フクギ染料を煮出す火を枯木でつけているときに言ったんです。

実に意味不明におかしくって最高なフクギ染めの体験はその出来栄えさることながら、彼女のエンジンが壊れかけた速度の出せない三輪オートさながらの破裂音を出す軽バンで帰りの山道、沖縄民謡を流しながら、彼女がこれ好きなんですよと民謡を鼻歌しながらゆっくりゆっくり走らせている助手席で沖縄に確信を得ました。

よく僕は確信を得ちゃう男です、自分で感心してしまいます。ただ否定的な俗に言うネガティブな確信は全く無いので、若いんだか老いの一歩目あたりなんだかの今の自分の30歳という歳の割にいい感じにボケてていて、自分を相変わらず褒めてしまいます。ああ頼みます、皆、自分自身の事を褒めて下さいな、ブリブリのBadtripをして現実くらいは褒めちぎって労って欲しいものです。

f:id:shoto1988:20191108231829j:image

村でBAR営業をしてみたり、とにかくはしゃいだり、行けないフェスに想いを馳せるため伊計島の海岸に行ったり、那覇でイベント広報をしてみたり、友人の付き添いで那覇署に行ってみたりしていたら、久々に風邪を引き大体三日三晩寝込むという異常事態に、折角もらった朝イチ2〜3時間のトランス草刈り作業も出来ず、奇妙な魔女に尿道を犯され失禁する悪夢にうなされながら意識朦朧と白血球多めの尿に濡れた下着を片付け布団を綺麗にしてまた寝に戻り、今度は幼少期から熱が出る度に観る巨大な像に小さな地球上で追い回され続け涙流してごめんなさいしても熱は下がらず、続いて、遠く離れた東京の地を低空飛行しながら悦に入れたと思ったらビターン!と地面に落ちてただただ痛い…という夢、他にも無数に入り混じる熱に浮かされた夢の数々…要するにオネショしたし、ネグソも軽くした私は最低で最高の日々をやはり過ごしているのだと言わざるを得ません。

咳き込むのにタバコを巻き気管支に巣食う風邪菌達と共にニコチンを摂取する瞬間もたまりませんが、風邪の時にタバコは咳き込む回数増加を招くので折角今は熱も下がっているし、明日は一日吸わないでおこうと思いますが「一本吸いますか?」「いや俺はおっぱいしか吸わない」という、沖縄で敬愛する奥多摩の先輩が妙なドヤ顔で言っていたので、おっぱい吸うよりタバコ吸いたいと答えを出して、明日もニコチン切らさぬよう一本だけいただきましょうね〜。

f:id:shoto1988:20191108234714j:image

ご注意ください、現代の中国だかチベットだかの偉いお坊さんが「苦しいこそ人生」と説いてましたが悲観する事はなく、今日も明日も、良い事、悪い事は同時多発的に、連続的に、延々と、永遠と続くようです。

過ぎてみれば全ての出来事は些末ながらも美しくお下劣に振り返る事が出来るので、時間を優しく包容してやり過ごしていきましょう。

常のことですが全ての敬愛する皆様、私はもう少しで一つ歳を取ります、その一つの歳の分この世界への愛情を深めれたらと思います。

沖縄もそろそろ寒いです、本州、東京など相当寒いでしょう、風邪菌を持つ迷惑な奴はそこら中にいます、各々が培ってきた風邪予防法をしっかりと実践してご自愛くださいませ。

 

「細胞は生きて死んで生きて死んで生きて死んで。ありがとう」

 

Music : V shivapriya & BR somashekar jois - MadRasana Unplugged season03 Episode1

Location : NAGO, NAHA, OKINAWA.