雑記トト

be here now.

梅雨入り前え〜れいじぃ

ぃぇ〜ぇ〜ぃ

f:id:shoto1988:20200511160547j:image

猛烈な暇を乗り越えてコロナ禍の中で開いてるビリヤード場へ。店に入った瞬間に手をアルコール消毒を促されて、ちゃんとコロナ対策して開店してますから〜、という店長の声が聞こえてきそうだ。ちゃんとやった方がいいね。

 

GWやることなさすぎて当時は聞かなかった十年前のヒット曲を聴き続け頭が限界に達してた頃の5時間ぶっ通しのビリヤードはもう堪らん!となったところでビールを片付け爆睡した。最高の睡眠明けには異様なる爽快感で、前日まで暇で精神も肉体も朽ちかけていたから、この爽快感なのだから、人なんてつくづくあてにならないなとかなんとか、というか自分の場合か。

f:id:shoto1988:20200511175548j:image

コロナに感染してからの死者が約半年間で世界で28万人を越したそうだ。それくらいいくでしょうし、100万人を超えたっておかしくない。それでも元々地球上では何らかの原因で人が一日約15万人死んでいる。新しい感染病で半年間で死者28万人、多いのか少ないのかわからないこの数字は全然大事ではなく、人が簡単に死ぬ事実を無知なだけなのか、知らなかった、または無理解な、人が多いという事実だ、何を今更片腹痛いとは思わないが、振り回される人たちを見ると唖然としてしまう。生きることにそんなに執着をしているのなら様々な切り口で何故コロナ禍に見舞われているのか、誰のせいなのかを考え、あらゆる答えをもとに猛省すべきだ。当たり前の基本的な生き方を模索して自分なりに答えを出せていますか、それはブレずに揺るがず、周りがどうであれ自分の答えを信じ続けることが出来ていますか。時にブレるのは仕方ないとしてもちゃんと考えていれば自分の身の振り方は簡単に理解できて新しい状況に対応できるはずです。

 

この生はやり放題だ。

自分の信じる事は、自分で見つけて決めよう。

 

https://open.spotify.com/track/1QvFOY9ORv2fi9gzvM5WSU?si=G7LsZQ0wTImUvMxx7_2OTA

この曲の出だしあたりで「ぃぇ〜い」って言うのが、気怠さと、カッコつけを感じれてなんだか気持ちいいから思わず「ぃぇ〜い…」って言ってしまうけど、中々完璧に「ぃぇ〜い」って言えないから一日中、事あるごとに「ぃぇ〜い」って言ってるとたまに「ぃぇ〜ぇ〜ぃ」と完璧なのを言えて爆笑してしまう。くだらん、何を言ってんだか、とりあえず一服だ。

f:id:shoto1988:20200511180202j:image

アメリカに住む友人でユダヤ人のおっさんが「コロナでロックダウンだから今からじいさん仲間と集まってパーティだぜ」っていって送ってきたこれはなんだやばいな米は、少しは自粛しろってくらいデカく、安く、大量に溢れているらしい、下品だねー全く。でもそれに憧れてしまう島国の人間ですね結局。イきすぎちゃダメなんですけどね、絶対。

f:id:shoto1988:20200511181107j:image

東京に来てから一ヶ月ちょっと経ち、少し落ち着いてきたころで、今回の東京はなんだかいいぞと思ったら街に人が少ないからだ。首都といえどもこれくらいの人の多さで十分だ。普段の東京は人が多すぎる、過剰だ、やりすぎ、息が詰まる、その中でも癒しはあるがやはり普段の負荷が重すぎると思う。

今いる場所こそがアイディンティティだとしても東京は避けたい気持ちにさせてたが、いなければならない理由があるときは仕方ない、その中でやってきた。東京一極集中の負荷は人々の心の奥底までえぐるのは間違いなかった、でも今はなんだかいい!コロナ難が落ち着いた後にまたもとに戻るのか、それとも分散していくのか、出来ればコロナ難で得た経験をもとに分散していくべきだろうね、よろしくやっていきましょうね。

 

「東京の梅雨が明けるころまで元気でいてください」

 

Music : Climax Night - Yogee New Waves

Location : Tokyo.